2021/07/02

(今日も個人的勝手に)フトマニの形状を考える


フトマニに「もしもカタチがあるのなら?」って話です。

「フト」って言葉から連想するのは、やっぱり「太い(ふとい)」だと
思います。
そして「マニ」の方は「摩尼宝珠(まにほうしゅ)」でしょうか?
サンスクリット語ではそのまま「マニは「珠」を指す言葉」らしいです。
(摩尼宝珠と同じと言われる如意宝珠のWikiに書いてあった、笑)
天の岩戸事件の時に“フトマニ”をした「フトダマ(太玉)」って神に
関係してるのかもしれませんね。
日月神示には「フトマニとは二十の珠」って書いてあるらしいので
「フト=二十」だとすれば「マニ=珠」と考えてもいいのかも知れません。

だとすれば「太い珠」ってどんな形状なんでしょうか?
「太い」から思い浮かぶのは「筒(状)」なので、ぶっとい穴が貫通した
「太い穴の(数珠)玉」
あるいは「筒」を丸い珠に近づけた「トーラス」のカタチ?
↓これです↓Wikiから持ってきました。


さっきの数珠玉は穴が開いてることで「フト」を表現していましたが、
こちらは「マニ=珠」ってことで、少しでもその形状に近づけるように
ドーナツのように真ん中に穴が空いていない、たとえばリンゴみたいな
トーラス?こんなふたつを連想しました。


摩尼(如意)宝珠はツンと尖った部分が上に伸びていますが、
それとネガポジみたいな関係と言えるのかもしれません。
全く関係ない話ですが、アメリカンポリスがドーナツばかり食べてるのは、
彼らにトーラスのチカラを帯電させるために、映画界・マスコミ界が
全力キャンペーンした結果で、それで彼らポリスマンはドーナツばかり
食べるようになったのです・・・😃本当です(笑)😃

「ふといたま」から極めて素直に連想してみました。
リンゴのようなトーラスの画像、実は海外のサイトから勝手に
パクってきました(すいません)
それを球状にアレンジしました。
元々はgifで穴に吸い込まれるように見える動画になっていて、
「ちょっと鳴門(&富士?)っぽいかも」と感じさせる
トーラスなのでした。
(コッソリ貼り付けます・・・重ね重ね、すいません)