2026/03/27

(芸人じゃなくて)神さま? めっかっちゃった!

それは日本だけじゃないらしいけど、
神々が地上の知的生命体を「うるさい」と表することがある。

「だったらもっと地上から離れればいいじゃん(笑)」と
思ったりするけど、その「うるささ」から逃げられない
近距離に在るクラスの神だから、人類に「めっかっちゃった」?
「アラっ?人神?」が「お隠れになる」というのは
これ以上ない言いえて妙で、とても的を射た表現だと思う。
神とは本来隠れていて視えないものだから。

子どもがギャアギャア「うるさい」と「どうしたどうした」と
親やあるいは近所の大人が近づいてくる。同じフォーメーションが
「人」と「神」にも組まれていて、この島国の戦中も、
とてもうるさかったから「あらっ?人神?」が現れた、というか
必要だったので設置したのかもしれない。

イスラエルやおマヌケ福音派が「うるさい」のは、神を呼びつけるために
泣き叫んでるからだと個人的勝手に思ってるけど、そんな猿芝居演技を
神さま目線はとっくにお見通しだから、そんなムダなことをしてもムダ
だと思うなあ。小ずるいガキの嘘泣きじゃなんにも降臨しないと思う。

神のくせにそれをやらかしたのが、高天原から落っこってきた、
みんなの愛されキャラ「素神」ってことになるのか?
人間に複数の意味で「近いから」 神としての行動には「ほど遠いから」
人には愛され・神には嫌われってひねくれた目線もあるのかいな?

殺傷能力を持つTAKEMITsU(あやふや N II P P O N)

昨日だったか、KATsUShINって名前が聞こえてきたので
つらつらっと書いてみる。

この俳優自身も相当スキャンダラスな大物だったけど、その息子も
スキャンダルというか重大な事件を起こした。
結果的に「殺人」を犯したわけだけど、彼自身は「竹光だと思ってた」
自分が振り回してたのが、まさか「真剣だとは知らなかった」
そういう設定で事件は処理されたようだ。

そこに(ネット)いじめを発見することが出来るかもしれないし、
どこか遊び半分で投票したアメリカンエキストラの姿を見てもいい?

だけどなんでも大げさに捉える僕は個人的勝手に、
この「竹光で真剣で」「真剣&竹光」の「あやふや」に
コノ国風じゃなくて「コノ国そのもの」を感じちゃった。
なぜかわかんないけど「そういう風に思ってしまった」ので
とりあえずこの妄想を仮説して使ってみることにした。

だけどそんな仮説を立ててみても、それを証明(言語化)する能力は
残念ながら僕にはニャニャニャのにゃい(=^・^=)
それでも無意味に足掻いてみると、
女性的なアンサーを中森さんじゃない方のスーパーアイドルの歌詞
に求めてもいいのかもしれないなあ。
男性的アンサーはコレが至難の業で、結局は「アンサー出せません!」
同じ番組にマッチョな大先生が映ってたけど^^ あんなふうに
S45の11月のIChIGAYAみたくなっちゃうのかな・・・
僕は健さんのヤク~サ映画を一本も見たことない。
だけど彼が手にするのは竹光真剣を振り回すのはホントのヤク~サ
それくらいは観なくても分かる。
ミッシーマがラストの最期に口ずさんだのが「唐獅子牡丹」って
聞いたけど、もし仮に市井の人々がヤク~サにナニかを求めてたとしても
真剣な存在は映画メディアという絵空事の中にしか無い・・・
「この浮世には、竹光な893しか存在しないのかもなあ・・・」
そんな庶民のココロの逆転現象を大先生は十二分に悟っていた?
それなのにそれなのに、誰かさんの座す方角に向かってラストの最期に
\(^o^)/「バンザ~イ」\(^o^)/ した?とまたまた仮定をしてみた。

「逆転現象」を百も承知で、さらにそれを物理の法則のように捉えての、
あの「決死」の結果、まるでプラスマイナスが打ち消しあうかのように
「真剣&竹光の区別あやふや」が玉体保持されたのかもしれない?
     そんなマジカルの存在を妄想している
(^o^)(=^・^=) 妄想セレブだNyAN(^^)(=^・^=)

正しい(ただしい)単細胞天才!(バンザイ!)

確かに正しいと思う(いい人そうだし、笑) だけどどっかから
「ただの石油地下備蓄基地がエラそうにw」って声も聞こえてきた(笑)

たとえインチキでも、それが「高天原のばったもん」だったとしても、
それによってかりそめでも地上の安定ってものをみんなで夢見ることが
できたんだから、その手数料をチマチマするんじゃねえよ。
あんたらが地下資源で儲けてるよりマシな商いじゃんwって気分になる。
(すっかり欧米人目線、笑)

嫌味な人間が皮肉な画像をもう一枚

話は変わって、
スキャンダルや事件を起こして「中央」でイジメられた
「地方」政治家がなぜか次の選挙で「勝っちゃう」ことがある。
都会では起きにくい?田舎モンあるあるだ。
そんな色眼鏡のまんま、このツイートを見たらそこに映るのは
🇭🇺の優秀さ?あるいはEU連中の一枚上手・・・?
もしかしたらとことん「つゆ国」をグダグダつゆだくにするには
「この田舎のガマガエルが必要・・・」って暗黙の目配せが?

そんなEUも同床同舟で、そもそもこの組織自体がどっかの国を
縛り付けるための仕掛けって風のウワサを聞いた。
チャリ~ンと小銭を入れれば途端に、目の前に愛想フリフリ踊りだす
ぱぺっとまぺっとのコミカルな動作には、東西「ひとり」からの
ジェンコも混じっていそう?(青森語で「おカネ」の意味です^^)

さらにもう一枚

画面から飛び出す(!?、笑)ジョーズ恐竜

この島国(の一部)・イラクの隣りの国・反米主義者ぱぺっとまぺっと
僕はひとつのラインを感じてしまう。なんか「お芝居」に見えるからだ。

石油危機に関してのら~りくら~り「してる国」「してない国」が
アジアでも分かれてるけど、たとえばサメ映画や恐竜映画を観て
ホンキにしてる「バカ」CGやその撮影技術に感心してる「同業者」
その違いだったりして?(同業者どころか、その映画のスタッフ?、笑)

よけーなことを書いちゃうと、テレビを見てたらふたつみっつ?
イラクの隣りの国とオショーガツをシンクロさせたいのかいな?
って番組を見かけた。簡単に言えば「春分の日2026」辺りに
「お正月2026」を持ってきたってことだ。そういう目線でスクーター
旅を観てる(青森)人は、宇宙で銀河で・・・

ラストによけーな(笑)画像も貼っつけると
「日本」「日本」の内輪もめが、世界にぐろーばるに波及
「ひながたろんしてるだけ?」なんてトンチンカンなことを考えてる
「N II P P O N」提唱者のワタクシです(笑)

2026/03/24

成功体験?ビリーバボー(ト・キャンプ)

島国人の運転する?ウッド(木造)ベースって記事

そんな「匂わせ」みたいなことをして「ムダじゃないの?」
と思われそうなのは百も承知だけど、
妄想セレブがセレブリティを発揮させると
一種の祝いの藁人形みたいな役割を期待するというか、
人工的にシンクロニシティの発生を期待するというか、
僕には視えない届かないマジカルな業界の話なので、こっちは妄想で
対応するっきゃない(「するしかない」という意味です)
ともかく何らかの「目的」のための行為なのは「匂って」きます。

そういう色眼鏡で眺めれば、退屈なテレビジョンもそれなりになる(笑)

このブログでは「ぐろーばる三英傑」についてチョクチョク書いてますが、
なぜか今日、思い出したのが「3.11が起きなければ、
こんな「?」な、謎なCMも流れなかったんだろうなあ・・・」という
日産じゃない方のホンダじゃない自動車メーカーの一連のシリーズです。

話のオチが「堺の家康」ってなんか不思議でしたが、
インチキMAXの「維新」NHKの弱み握ってるぞ党の「立ち話」が
メイド・イン・カンサイだったと気づけば、あのCMシリーズにも
それなりの(ぐろーばるなりの)「オチ」がついてたのかもしれませんね。

次の日に追記 
今朝のニュースを見たらなんとなくのシンクロを感じました。
自分たちの始祖・自動機織り機を日本最大のメーカーが買収・
上場廃止したらしいですね。
とりあえず流動性を止めて箱に閉じ込めて安寧を図る、それが国内外に
広まるとするなら、どこからとも無くぐろーばる鎖国への季節の香りが
漂ってくるような?

江戸時代とは「250年の365歩の足踏みマーチでは?」と妄想してますけど、
アキナイだけじゃなくて、人間という生物をそういう風に品種改良すると、
      
こういう感じになります(笑)
      

富士には成れない?◯◯山(テレビの書き割り)

興行興業の若い芸人にはそっち系の能力があるらしくて、
生霊ってモノを数値化していた。これはかなり面白い切り口だと思う。
超売れてる芸人にはそれなりの「数字」がくっついてるらしいし
それなりには「それなり」らしい(笑)

世界中の世間さまを見回して、現在最も高い数字を叩き出してるのは
「誰」あるいは「なんだろう?」と考えた。
たとえば、インターネットや生成AI(あるいはその関係者たち)には
今「最も大量の」世界中からの生霊が宿っているのかいな?なんて
妄想する。
よく考えたらAIってただの「泥棒」で(笑)その泥棒がゲットしてきた
モノを我が物のように振る舞ってるだけだ。
今まで振る舞いたくても振る舞えなかった・・・そんな無数の人々の
生霊の集積があれらの物体の隆盛勃興として顕現してる気がする。
その数字は信じられないほど「デカい」のかもしれない。

最近はおじいちゃんみたいになっちゃってるけど、お笑いBIG3の
一角が学校のテストをそのまんまクイズバラエティにしたのを
以前記事にした。素人目線ならそんな番組がヒットするわけないのに
見事にヒットさせた。
ガキの頃のがっこのテストそのまんまの問題を上から目線で眺めて、

「今だったら簡単に解けるぜw」

というどこか物悲しい自虐的な感情をあの芸人は見逃さなかったし、
その堆積が小さくない、学歴社会の歪みでモノスゴイことになってる
事も気づいていた?

ネットやAIを見てると、あの番組の「光」と「影」(は大げさか、笑)
そんなのを思い出す。
この番組のセットは、まるでガッコの教室みたいだったけど、
その背景には富士山が大きく描かれ、よく見ると白い雪はABC・・・
アルファベットが降り積もっていた。画像検索したら山だけ大きく
デフォルメしたTOKYOの隣り沖浪裏だった事に気づいた。

この書き割りが未来予知になってないと良いけど・・・

日月神示を曲解して(笑)ホントは「1~8」の世界がほとんど全員の
人間の安住地帯で「9・10」って人類にとっては「オコガマシイ」
エリアなのでは?とかなんとかってニュアンスのことを書いた。
(八)底辺でもそれなりに楽しいスクールライフ(九十)

人類にとっての「9・10」は、それを降ろしたTENMEIさんが
画家だったように「アートゲージュツ」が担当するのもオモシロイ
のでは?とかなんとか日月神示を曲解したわけだけど、
OHMOTO関係者がお上品にお能をやったり芸術を嗜んでるのも
これと似たようなひとつのアンサーに当たるかもしれない。でも?
ここにも?「野暮」な生成AIが、ネットと徒党を組んで顔を出す?

「今だったら簡単に描けるぜw」

あれらの物体と、それを弄る人間物体のせいで、
ホントの意味でのあーとげーじつが圧殺される可能性(危険性)
ってないんだろうか?
OHMOTOの人たちも自分に特に際立ったサイノーが無いのなら、
カラオケにいそしむ庶民風情みたいなことしないで、自分で舞わず
プロの芸を観に行った方が「自らの神」のお眼鏡に叶うのでは?

あちこちにマイナス生霊を飛ばしまくってる?単なる泥棒の泥棒風情が
「みっともない」を得意げに披露してる様子は、プチ地獄絵図なのかも
しれないなあ・・・

彼女さまのついーとの前に書き上げてたのを恭しくアップする(笑)

2026/03/23

GAFAのバッタモンまで届いてる(一本の)蜘蛛の糸

金井南龍を曲解して?(笑)
シラヤマキクリヒメの御眷属・金蜘蛛がインターネットを管轄してる
と妄想してます。

身の程知らずが毎度毎度「国つ神様をディスってスイマセン」ですが、
国つは、生成AIに勝てないというか完璧に把握されてしまう予感が
しています。
なぜなら御眷属の「インターネット」&生成の「AI」から
生まれるのが、国つにとっては完璧な世界・ひとつのゴールなのでは?
なんて妄想しているからです。

遊び半分にクルクルと踊らされるGAFAのバッタモンを見てると、
蜘蛛の巣に引っかかってるのに放置されて干からびた虫が、
巣から半分外れて、どうにか蜘蛛の糸一本にぶら下がったまま、
風に吹かれてクルクル回ってる。
それと変わりないのかもなあ、なんて視えてきます。
そこに地上最上だった欧米という天つの影は感じず、
彼らがまるで恥部のように覆い隠してきた大量の国つの集積を
見るようです。

イギリスの亀夫さんが「そのうち自我が無くなっていく?自分たち」と
切なげな悲しげな文章を発表してましたが、身の程知らずがそれに
茶々を入れると、天つ神・天つ的人間でも無い限り、そういう大団円って
実はありがちシナリオの、ありがちなラストシーンだったりして?

「地球幼年期の終わり」もメイド・イン・イングランドだった気もするし、
そういうことを気に病むお国柄なんでしょうね。
位置的なフォーメーションでふたつの島国はコントラストを成してますが、
こっちの島国はそういうことも「柳に風~」な生き方上手なんでしょう。
(くるくるくる~、笑)
紀州の超博学おじさんが粘菌に興味を持ったのは、そこに日本人(人類?)
を見たからでは、って記事を以前発表した記憶もあります。
「ミイラ取りはミイラになるな 粘菌研究者も粘菌になるな」
KUMAGUSUからメッセージが届きました(笑)