2021/03/13

「青 VS 赤」の2021年1月期ジャパン
(&日本の妄想もふたつほど)

どうにか3月中に発表できてよかったです。このブログを読んだ方が
テレビを見て「へえー」と思ってくれるかもしれないんで。
(いつものように大げさなお話ですが、しょせん「重箱のSmith」なんで)

Dlifeのせいで日本のドラマをほとんど見なくなって、
停波の後もあまり見てませんでしたが、2021年1月期のドラマは
たくさん見ています。内容が海外ドラマっぽいせいもありますが、
ドラマの中で使われてる
「配色」カラーリングがマジカルチックだったからです。

カラーといっても、ほぼ「100%」「赤」「青」だけですが、
なぜか今期のドラマはこの2色に支配されてるような作品が多いですよね。

2021/1/17 TBS「天国と地獄」 
2021/1/17 日テレ「 君と世界が終わる日に」
2021/1/23 日テレ「レッドアイズ 監視捜査班」
2021/1/12 TBS「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」
2021/1/12 フジテレビ「青のSP(スクールポリス)」

上の3つは全話見ています。
4つ目は一話で全体が把握できたんでそれ以降見てません
(超絶、甘ったるそうだったし)
5つ目は青森にチャンネルが無いフジなのでHPで判断しました。

◯「天国と」は、最近の日本で「よく企画が通ったなあw」と思える
グロい内容で、主人公が警視庁の赤いバッジ もうひとりの主人公の会社の
青いバッジをつけてるので、ずっと2色の対比を見せられてる感じです。
それにオープニングタイトルがクッキリ2色なのは誰が見てもわかります。

◯「君と世界が」もグロいですが、BONESを全話観た人間なんで
免疫はできてます(笑)主人公グループが少なくとも一部分だけでも
の服を着てますよね。敵対するゾンビさんはドロドロしてますが、
それほど血のは際立ってないメイクかもしれません(若干、赤い黒目?)
その他のといえば(おそらく)悪者の勤める機関のロゴマークの一部に
使われています。「日韓」が連携した機関らしいなので、そこからも
2色を連想できるかも知れません。

◯「レッドアイズ」ってタイトルですが、はそれほど目立ちません。
(主人公の上着のファスナーがいつもキラキラしてて、
そればっかりに目がいきます、笑)
ほぼ毎回、流血・血溜まりシーンがあるのでそれかな?
それと血走った目とか?たいして、ラスボスの青い部屋も含めて、
敵の一味たちが不自然なほど青い衣装を着たり、
レッドアイズなのに、かなり目立っていました。

◯「オーマイ、なんとか」はタイトルの文字が薄い「」でした。
(一話しか観てない)物語の中ではカラーは目立たなかったかも?
このドラマを一言で言えば、薔薇やファッションなど、
陰謀論者の人気者!常連さんのロスチャイルド風味でした。
PCのメモ帳には
TBS火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』
富津バラ園 バラ満載の前でモデル役・冨永愛が写真撮影
菜々緒「マリー・アントワネット」英語とフランス語 
東京日本橋タワー
と書いてありました。すっかり忘れてたワードもありましたね。
「プラダを着た悪魔」そっくりってウワサも聞きましたが、
去年、大統領選の直前、2020年10/16に“偶然にも”放送してましたね。
その同じ日には「第7世代」「チコちゃん」でも、ファッション関係の
話題が取り上げられていましたが、おそらく世間的には単なる“偶然”
なんでしょう。でもしかし個人的勝手な妄想で、
日本国の(一部でしょうが)明確な「バイデン支持」を感じた日でした。
とイチオウ記しておきます。
(さらについでになりますが、鬼滅・THE・MOVIEの初日でもありました。
(・∀・)?

◯「青のSP」フジテレビの作品 HPを見たら人物相関図が
なってました。



マジで「重箱のSmith」な話です。
それに赤が青文字 青が赤文字だったのでイライラした方も
いらっしゃったかもしれません(申し訳ないです)
しかしそれこそがこのカラーリングの本質ではないかと思ったので、
あえて逆にしました。さらにこの2色の氾濫はアメリカ大統領戦とも
繋がってる可能性も?

2020年の大統領選挙では統一されてたようですが、
それ以前のNHK・民放の報道を見てたら、
2党のカラーはバラバラだった気がします。
「なんかイライラするなあ」と記憶に残ってました。
でもホントはイライラする必要は無くて、数年前に流行った
CMのフレーズみたいですが、

「一方が?だったらもう一方は絶対に、でしょ!?」

それを伝えたいのではないか?二大政党以外にも政党は
チョロチョロあるそうですが世間的には「ふたつしかない」から
選ぶしか無いってイメージです。
それをさらに妄想を飛躍させちゃうと

「緑も黄色もムラサキも、その他の色は一切存在しない」
青と赤だけで100%の世界、TWO・二者択一で競う世界」

そんな事をコマーシャルメッセージしてるのが、この「赤と青」なのでは?
なんて思っちゃったわけです。
つまりドラマの裏メッセージも「TWO・二者択一」なのではないか?

「前回はONE、今回はTWOかよw」と呆れられそうですが、すいません。
でも勝手に話を進めます。
対称的な2色といえば、究極は「白と黒」だと思います。
しかしどうしても「黒」の方がマイナスなイメージを
もたれやすいですよね。(たとえばブラック企業とか)
黒人差別の小さな小さな原因にも「実はこれが由来してるのかも?」と
思うこともあります。
それを考慮してイメージ的に上下が付きづらい2色として
「青&赤」がチョイスされたのか?と妄想しました。
圧倒的な差異がないってことは、その勝ち負けがコロコロ移り変わる
可能性も含んでいそうですが
それこそが最大の目的なのかも知れません。

「永遠に終わらない闘争」

そんな世界を提示・誘発するための「青VS赤」なのでは?
これが事実だとしても勝敗がコロコロ入れ替わる二者択一って、
それが延々と続くと精神を削っていきそうですよね。
「ONEでいいんじゃないの?」って思う人も増えてきそうな・・・?
もしかするとアメリカって国にとっては「世界がTWOから離れていく」
そんな事態は自らが不利になるので、困惑してしまうのかもしれませんね。
王仁三郎的には強いもの勝ちの「大自在天なUSA」ですが、
そのカラーリングはで塗られてるのかも知れません。

こんな発表したら、テレビ局にとって営業妨害になるのかもしれませんが、
「ほとんど誰も読んでない」って強みを生かして(笑)
書き殴ってみました。でもやっぱり「赤&青」って日本的じゃない
カラーリングですよね。普通なら青じゃなくて緑?なんかに逃げてると
思います。コントラストギラギラより柔らかい方が好きな国民だと思うんで。

マジカルチックとか最初に書きましたが、どちらかといえば心理学
かもしれませんね。でも僕は心理学が大嫌い(よく知らないのに大嫌いw)
なので完全スルー・完全無視して「これはマジカルなのじゃ!」
と言い張って、アメリカンな妄想を終わります!



&続いて、日本の長い歴史に関する妄想をふたつほど

「陽キャ」「陰キャ」
若い世代が自然発生的に使い始めて流行語になったんでしょうが、
それだとこのブログで取り上げる事ができません(笑)
(ある種の「見えざる手」が存在してもらわないと)
個人的勝手な妄想です。このワードが広まると、
なぜか笑いが噛み殺せない人々がいるのでは?
たとえばアベノセーメー方面の方々とか?
さらに妄想すれば、最近パワー落ち目のカンフル剤として、
意図的、積極的に「流行語」を広めている?

それに関連して、なんとか興業に関係した妄想も。
性格が陰か陽か知りませんが「違和感のクイズ」やってるコンビは、
出身地的には「陽」ですよね。
しっかりした才能があると感じるので安心して見ていられます。
そんなノッてる彼らを「追い越しそう」ってコンビがいるらしい、
そんな記事を見かけました。
その片方の出身地が「陰」なのは、果たして偶然なのか?なんて
思ってしまったわけです。
桃太郎の「陽」をプッシュする 出雲大社の「陰」をプッシュする 
そんなふたつの陣営がいるのでは?と・・・

たったひとつの芸能記事でここまで妄想できちゃう、
自分を自分で褒めて…あげられないかな?(笑)





もうひとつの妄想は、ネット僻地に漂うこのブログなんで(笑)
書いてもいいかなあ…どこかの誰かさんの虎の尾を踏んでしまいそうで
コワイんですが、でも大丈夫でしょう。

上の方に書いた「レッドアイズ」についてです。簡単な英語です。
翻訳すれば「赤い目」ですよね。
懲りずに今回も登場の金井南龍氏ですが「赤目(族)」という
存在について、おそらく彼だけ唯一の、不可思議な発言をしています。
ざっくり言うと千代田区一丁目に対して、それはそれは強い
「ディープな想いを抱いてる一族!」って感じになるのでしょうか。

このドラマの主人公(の役者)が2月23日の人だったので
「まさかなあw」と思いながら観てましたが、
2話連続で「彼(主人公)は護らなきゃいけない人なんです!」
みたいなセリフがあったような?ドラマの内容はそっちのけで(笑)
服のカラーなどビジュアルばかり気にしていたので、
もしかすると正確なニュアンスは違ったかも知れません。
でも確かに、そんなセリフがあったような・・・?

役名の名字がほぼ全員「なんとかの戦い・乱」の「なんとか」に
なってます。でも僕は「誕生日の数字?、それとも本名(芸名)?」
と迷って、名前の方を選択しました。占いの知識がほとんど無いからです
(笑)
そして結果的に2/23を護ろうとしてるのは、
「シシ(=獅子?)」と「北斗(七星)」じゃないか?
って結論に至りました。どちらも天孫家を守護してくれそうな
強力なアイテムに成りうると思ったからです。

赤目族の想いが現在進行系なのか知りません。
千代田区一丁目の過剰な潔癖癖が空回りしてるだけかもしれません。
そもそもが金井南龍氏が注目を引くためにした作り話かもしれません。
(もちろんおっさんの100%妄想かもしれません、笑)

記事はこれでオシマイです。誰も正解を教えてくれない事を考えるのは
ある意味、超!楽しいですが、ある意味困ってしまうものですね・・・