2023/12/12

2時間ドラマの青い鳥(カミサマにも命日?)

最初はアイドルとしてデビューしましたが、1986年ごろは女優業って
感じの人が主演の二時間ドラマでした。

「湖に立つ女」1986/11/12

その当時の出雲大社や宍道湖付近の穏やかで美しい風景、ついでに
かなりボロいw島根県の無人駅も見れて、内容もなかなか面白かった
夏樹静子サスペンスでした。原作者もチラッと数秒、ゲスト出演してた
のも微笑ましかったですね(笑)

優れた原作があるのでスムーズに無駄なく物語は進んでいきましたが、
唐突に「ん?」と思うエピソードが差し込まれた?個人的勝手に
そう思ってしまっただけの記事(妄想)ひとつめでございます。

島根県警の刑事役が、元アイドルの主人公に向かって
上京した娘は大学に通っていたのに「急に行方不明になってしまった」
東京に住むマスコミ関係のあなたにそれを伝えたら
「何らかの手がかりが」的なことを話し出しました。ラストシーンでも
飛行機で帰京する主人公に同じようなことを念押ししてましたね。
刑事を演じてたのは名前だけは知ってるけど顔はいまいちピンとこない
珍しい名字の俳優で、ウィキによると島根出身でした。そういえば
最近引退した同じ苗字の元女優も島根の人だったことに気づきました。
つまり島根の人が島根でドラマに出て、なんだか内容的に不自然な
セリフを演じてたわけです。

まあそれだけの重箱のSmithな出来事なんですが、
このドラマから6年後の1992年 主人公を演じたこの女性は思わぬ形で
マスコミの寵児となりました。ももえちゃんまさこちゃんの影に
結局は隠れることになってしまった芸能人生で、あんな話題で
長い期間・熱烈的にテレビ・マスコミの話題を独占することになったのは、
なんだか皮肉を感じましたが・・・

「何だこの余計なエピソードはw」と若干呆れた気分になってたのが、
主人公の女優を見て「まさか・・・」って冷たい汗が、という記事でした。
で終わろうと思いましたが、
島根で思い出したことをあのカミサマに絡めたカタチで書こうかなと・・・

亡くなる寸前まで統一教会問題で追求されてた議員さんがいましたが、
島根出身でした。亡くなったのは11月10日ですが、僕は以前から
この「日付」に関して「ん?」と思っていました。
「もののけ姫」で声優やってた芸能界の大御所ふたり、
10年前には背中に背負った唐獅子牡丹の人も
三人とも同じ「11月10日が命日って偶然なんだろうか・・・?」
今回は芸能じゃなくて政治ですが、そこそこの大物議員だったので
なんだか気になったわけですが、その「理由」がわからなかったので
ほったらかしにしていました。

建国を記念する祭日は2月11日って、なんだか中途半端と思ったりですが、
実は「1月1日」に神武即位があって、それを現在の太陽暦に変換したら
2/11だったので、太陰暦を基準にしたナイスチョイス?だったわけです。
この暦の切り替えは明治に起こりましたが、その際に
「陰暦7月13日だったお盆は太陽暦の8月13日」のように、
すべてではありませんが一ヶ月後の同じ日に移動した行事が多かったはずで
それはお盆だけではなく神社関係も含まれていた事でしょう。

つまり現在進行系の「11月10日」は陰暦の「10月10日」に
スライドできる可能性がある。そう仮定すれば、
もしかしてちょうどその日に亡くなることが、
一種の「殉死」的なセレモニーと化すって可能性は???
タイトルのカッコ内に(カミサマの命日)とありますが、
「10/10は、あのカミサマの命日」って話をネット経由で知って
「カミサマが死ぬのかよw」と笑っていましたが、それをもし
「封じられた日を悼んで」にスライドできるなら、
そしてそれが太陰暦での日付だったとしたら、
一ヶ月ズレた太陽暦の「11/10」が、特別な色合いを帯びた日付になる
なんてことは・・・?

とかなんとか、ありえない妄想を書いてる場合でしょうか!
まだ年賀状の準備もしてないのに!(笑)
とりあえず今回の記事はこれでオシマイですが、
このどうしようもないふたつの妄想をEQUALで結べるナニかがあるのなら
それは「御嶽山」ってことになるのでしょうか。
国葬だか国葬風だか知りませんが、それがあの日に決まったのは
「御嶽山の噴火の日に合わせたらしいよ・・・」というネットこそこそ話は
僕の耳にも届きました。この噴火である神像が被害を受けて
「国常立尊さまが・・・!」と恐れおののいてる人もいましたが、
あれは白川大神という存在の像だったらしいですね。だとしても
この山に祀られた祭神(主祭神?)が国常立尊なのは間違いありません。
僕はこの噴火で気になったのはNHKよりも、自衛隊のナイスタイミング
というか「ずいぶんフットワーク良さすぎ?」だったかな。

赤坂自民亭のサムズアップを見た時に「あれ?」と思いましたが、
安倍さん生前の時から、統一教会のこんな顛末は計画されてた妄想も?
今頃言っても後出しじゃんけんですが、安倍ちゃんと経世会セントラルって
裏では繋がっているのでは?とあるセレモニーを見て思っていました。
総理の現職中に出雲大社を参拝したのは「佐藤安倍」ふたりだけらしい。
それを知った時にもっとクッキリとこの現状の輪郭を描けたかもしれない
2023年の年末風景?という妄想でした。

(チョロっと調べたら1986/11/12は旧暦の10/・・・11でした。惜しい!?)