2023/12/06

(いつも正確に)60度傾いたイスラエル国旗

こんなに頻繁にイスラエル国旗を目にするようになるなんて
数ヶ月前は思いもしませんでしたが、毎日のようにニュースに
映るようになってしまいました。悲惨なシーンとセットで、

最も多く、長時間見かけたのは、政治家や報道官の背後ですが
その映像を見てたら面白いことに気づきました。

「スゲえ!全然傾いてない!?」

屋内で撮影されてる場合がほとんどなので、旗竿にぶら下がる青と白の布は
なびかずにダラ~と重力に任せるままなのに、中央に坐す六芒星だけは
カッチリと正確に上向き✕下向き、ふたつの正三角形

「きれいにカメラに正対している!?」

すでに20回近く見たはずですが傾いていたり、歪んでオカシナ形になってる
六芒星には出会ったことがありません。

「いつもほぼ正確なダビデの星・・・」

それに気づいて「スゲえw」と思った、それだけの話でございます m(_ _)m
僕が気づかないだけで、他国やその他の旗でもフォルムが崩れないように
配慮してるのはありそうですが、僕個人ではおそらく初めての発見でした。
もっと別の方面に興味を持つべきなんでしょうが、ウクライナ侵攻と違って
一種の「あきらめ」の気分であのエリアを眺めてる薄情者です。