2021/06/18

おはよう!フトマニ(・)おはよう!フトスニ

向こうの魔方陣ブログの
日月神示の一節です。

二二と申すのは天照大神殿の十種(とくさ)の神宝に
「・」を入れる事であるぞ
これが一厘の仕組み、二二となるであろう
これが富士の仕組み

これって「フトマニ」に関係してるってことは・・・?
もしフトマニって言葉を数字化すれば「二 十 ◯ 二」になるのかも。
偶然だとしても、なんだか上記の神示に結びつきそうな数字たちですよね。
これに「丶」を入れるとは、EQUAL「二 十 ◯の中に丶 二」では?
なんて考えたわけです。

つまり「◯」が「⦿」「マ」が「ス」になるわけですが、
稲荷古伝的に見ると、

「火水也 ◯也」の「フ」みたいな図形と
「火也 キ也 シルシ也」の「丶」が組み合わさったのが「マ」ですが、
その「丶」を右下に移動させる。あるいは移動させた「丶」を「\」
に変えて、そして「フ」の斜め線をさらに伸ばすか、あるいは
「水也 ◯也」の「ノ」を付け加えるかすれば
「ス」になります。というかよく見ると「二十◯二」の図形が
全部そろってますね「稲荷古伝」

とかナントカ色々書いてみても「フトマニ」自体がよくわからん存在です。
いちばん有名なのはEQUAL「占い」って解釈でしょうか?
金井氏以外にも、ホツマツタヱで出てくるワードですが、
ホツマ本は一冊持ってますが読んでません。
なんだか僕のカラーと合わないような気がしたんで・・・

なんとなく思いついたんですが、ちょっと面白いと思ったんで
発表してみました。
こんな朝早くに(笑)