2021/11/06

主体ナーおじさんと王仁三ローおじさんをスライド
(主に悪霊を?、笑)

とりあえず現在の私たちに影響を与えてそうな悪霊は
しゅたいなー先生によると「るしふぁー」「あーりまん」らしいですが、
これってEQUAL、大本系の「大自在天」「盤古大神」にスライドできない
んでしょうか?

時間の流れ的には「大自在天→盤古大神」らしいですが、
それを「るしふぁー的な価値観」から「あーりまん的な・・」になっていく
そう仮定すれば、現在の「冷笑系」と呼ばれる人々は
「あーりまんの目覚め」を体現してるとか?
「必要以上に血気盛ん」≒「るしふぁー」って考え方もありだと思うんですが、
主にそんなタイプを冷ややかな薄笑いで見てるのは「あーりまん」的な
仕草ではないか?と考えたからです。「強いもの勝ち」から「戦い」を
連想すれば=過剰な血気盛んさ、たいする冷笑≒「我よし」は、
かなり無理あるニアリーイコールでしょうが、全体を俯瞰した、
なんとなくの直感で「繋がってる?」と妄想しました。

そんな目線でティーヴィーSHOWを眺めると、
冷笑系の始祖みたいな尼崎のまっちゃんが必死でカラダを鍛えてる姿も
別の捉え方ができそうです。
「マッチョ=ムダな血気盛ん」も、またもや若干無理ある等号かもですが、
「なんだか反対の価値観に傾いてるように見えるんだけど?」
冷笑系の人たちなら「そんな筋肉意味ないやん」とか言いそうですよね(笑)

しゅたいなー先生はふたつの悪霊を滅しろとは言ってなくて、
釣り合った天秤のようにバランスを取ることが大事。
そのバランスを取る存在がキリストと言ってたそうなんで、
まっちゃんキリストも爆誕しそうですが(笑)
信者の方はテレビからの布教を信じて、頑なにその冷たい信仰を
貫いてるようにも見えます。