2021/11/11

(小ネタ)羊さんを数える「一・二・三」

ありがたい事に、僕が大ファンの金井南龍氏の事をアップしてくれる
YouTuberの方がいらっしゃるので、ありがたく拝見させて頂いてる
わけですが今回は肝川龍神と金井氏の関係についての動画でした。

そこで比津遅(ヒメ)という知らない存在が出てきたんですが
「ヒツジ(ヒメ)」と読むらしいです。国常立尊の奥さんらしいので
「つまりはヒツジサルの金神の事かな?それだったら聞いたことあるな」
と納得しました。それと同時にいつもの妄想グセが・・・

「ジ」ってワードは数字に変換すれば「二(2)」になるよな?
そういえば、確か日月神示では「キ」も「二(2)」で表してたような?
(アヤフヤな記憶ですが)
そこで個人的勝手に「ジ ≒ 二(2) ≒ キ」って等号を立てさせて頂きますと、
「ひつきしんじ」は「ひつじしんじ」でも成り立っちゃったりして?
そして「比津遅ヒメ」は「日月ヒメ」にメタモルフォーゼできるのかいな?
という「小ネタ」でございました。

とは言ってはみたものの、
神示では「ひ・つき」は「一・二」で書かれてたと思うんで、
「ジ」や「キ」の出てくる幕は無いんですが「ヒツキヒメ」って言葉の
インパクトに負けて思わず書いてしまった次第です・・・
さらについでですが、大本系の「ヒツサル」にスライドさせれば
EQUAL「ヒツサル」とは「一二三ル」になるのかな?と、
さらなる妄想の積み重ねも浮かんでしまいましたとさ??