2026/06/22

じゃんけん(じゃんけん)じゃんけん(ぽん)

三井財閥とジャンケンってどういう関係なんだろうか?
 和歌山県と三井財閥ってどういう関係なんだろうか?

徳川の「紀伊藩」となんか関係ありそな気がするけど?

そこからイナリと三井のつながりが見えてきたりしたら
面白いんだけど?

日のいちばん長い日(の次の日)

「なんか見たことあるような・・・」って顔がツイッターに載ってて
「確かソ連の政治家だっけ?」とおぼろげな記憶を辿ってたら、
その人のひ孫のニュースがまるで夏至に合わせるみたいに?話題に
なってたようだった。
「マックまで食べてた」
ことを二重の屈辱と評してる人もいた。
(その後コントラストのように「元々彼らは西側大好き一族だった」
ってツイートも連打されててなんか面白かったけど、笑)

ツイッター世界をウクライナ語・ロシア語で彼の名前を検索しても
特になにも出てこなかったけど、Brezhnev(英語)で検索してみると
5/18あたりに初めて明らかになった(報道された?)ようだった。
それが日本ではちょうど夏至の日に?って単なる偶然なんだろう・・・
このバラエティは普通にお笑いを提供するのと同時に、九十九商会の広報を
担ってるのでは?なんて妄想してた番組がある。
2022/11/3 つまり今回の戦争の始まった年に放送されてたプログラムで
ふたりのハーフの娘っ子が共演してた。だけどふたりは別々の場所にいて
ひとりは小さな箱のような密室(他の人の声も聞こえない)もうひとりは
他の共演者たちと和気あいあいとしてる。そのフォーメーションを見てたら
なんか「ん?」って気持ちになった。ふたりにゆかりのあるふたつの国が、
さっきのマックのパティを挟んだ同じ二国だったからだ。
(ちょろっと検索したら、すでに記憶から消えてた他の共演者もなんだか
面白げな面々だった)
11月3日ってことは
天長節だったり明治節だったり日本国憲法が公布された日だったり
文化の日だったりするわけだ。それも単なる偶然なのかなんだか
僕にはわかんない。
総力戦で敗れた国は経済的に発展する(するしかない)
たとえば戦後ジャパンみたいに

3、4日で首都制圧する予定が失敗してどんどん旗色が悪くなっていく
超軍事大国を眺めて、そんなツイートをしてた方がいた。
僕はそれが「裏の真の目的だったりして?w」なんて笑ってたけど、
どうなんだろう?
じつは?実は!SHOWワの時代から、そんな裏の真を目論んでた誰かさんは
いたのでは?的な記事は、ここでも以前書いたことあるけど・・・

白い → 女黒い ← 男(心の職場環境)


こんなちっこい子供でも黒人だと「通報されます」ってアメリカも
ずいぶんスゴイ国だなあと思うけど、ホッコリ結末で安心した。
だけど元来ヒネクレモノの僕はその通報したたぶん白人はどんな
気持ちだったのかなあ~?とか余計なことを考えていた。

あいつらマヌケ(黒人)よりも、ご立派なワタクシ(白人)

終わらないマラソンレースのようにそれを続ける、続けなきゃならない
って意外と苦しい地獄道なのかもなあ~とか彼らの内心を妄想した。



この島国では性被害加害でも男性が「有利」と言われてる。
これはさっきの大洋の向こうの白人心理学を解析したうえで
「白人の気持ち」を「男性」にスライドさせたのかな?なんて思った。

この国家的計画?の根本にあるものは何なのか

そんな状態はたぶんありえない(?)極端なたとえだけど、
専業旦那しかいない世界 外に出て働くのは女性オンリー
みたいな島国だったら裁判の判決は現行と全く逆になったりして?
なんてさらに妄想の妄想をした。
アメリカの冨の分布とか正直な話、想像しかできないけどなんとなく
白>>>黒ってイメージを持ってる。

世界中の極右(差別主義者)がいつでもいらだって満足できないのは
(安く雇える)移民のほうが必要とされる経済的人材ってことを
(様々な意味で)恵まれぬ彼らだって薄々理解しているから?
そんな一面もあるんでは?
イタリアントップのあの女性もあのキャラで大活躍だけど
「移民は止めてない」って誰かがツイートしてた。僕にはその真相は
「わかりません」ですけど。

その他の細々とした理由があるとしても白黒男女差別の第一義は
じつは実は「経済をつつがなく」が根本に思えた?って
サバサバ砂漠のごとき妄想でした。千代に八千代にふこくきょうへーの
4文字漢字のマジカルに呪縛され続ける?日米一体化の妄想でした(笑)

2026/06/20

まじかる?アディショナルタイム(◯◯タイム)

18マイナス13輪に匹敵するくらいの?
やっぱり逆さMカップも濃密なマジカルタイムなんでしょうね?

自分のしたことが「騙されました。やめます」で
許されるくらいの小さなことと思ってるのか、自らの進言で
「安全保障機関幹部が10人以上、解任される」も
彼女にとってはごめんなさいで済むようなことなんでしょう(笑)
あんたの「HojoA」がそれほども崇高なものなんでしょうね~と
皮肉のひとつも言ってみたくなります。
ちょうどフットボールの季節にバラバラと剥がれていく黄金風のメッキの
大統領ですがこれも単なる偶然とは思えません。それも石油絡みで
メタメタになっているのがイトヲカシ?
異例なくらい長期間と感じるやんごとなき訪欧も、じつは実は!?
これ以上ないほどのナイスタイミングだったのかもしれません。

普段よりテレビジョンもクリアに感じますが気のせいでしょう。
僕の妄想世界の中では電波に影響を与えるようなマジカルが仕掛けられて
いる祭典期間なんですが、霊能者ぶりっこの0能者の戯言でございます。
魔方陣発掘に夢中になってた頃の(ちょっとイカれてた頃の、笑)
年末のコーハクとか白く発光してたような記憶です。
(別に海外は無関係の、国内向けのマジカルだと思ってますが)

最後になりますが、以前発表した記事 Bloomberg(はなのおか)
シャクナゲでしたが、今回は別の種類のゴージャスな花です。
アタマから生えてるのはパフィオ・rothなんとかかんとか ^^

2026/06/18

(なりてなる)えーあい幕府(じゃなくて生きて成る)

「鬼がつくった国・日本」って本を平成の初期に読んだんだけど
利休を象徴とする?堺のSHOW人がヒデ吉をそそのかして色々やらせた。
自分たちのSHOWバイのために(さすがアキンド^^)
だけど自分が利用されてると気づいて激怒したヒデが見せしめのために
利休を殺した(切腹させた)だけどその行為によって

「滅びたのはヒデの方なんですよね」

ってその本には記されていた。
今回も便利に使うひな型論だけど、やっぱりぐろーばるの方も同じように
転がっていくのかな・・・
・・・こんなニュースも
イラクの「隣りの国」を、またまた便利に使うひな型論で、EQUAL
ぐろーばる味噌LAND「MIKAWA」に当てはめた記事を書いたけど
こっちも成り立ってるように感じる。
とかなんとかつらつらと書いてるけどドキドキもワクワクも感じなくて
なんかつまんなくなってきたので(笑)話を変える
徳川マジカルとでもいえばいいのか?そういう表現方法がある気がする。
大河ドラマで徳川将軍が主人公になった作品で実際の映像、つまり実写の
どっかのお城と満開の桜からスタートするOPがあった。
それに粉みたいなのが振りかけられると絵画化する。当時最先端であった
だろうCGによって帆船や江戸の街、コミカルに動く江戸の人々が描かれる。
ラストは登る朝日がアップになって、最初にかけられた魔法の粉が
振り払われて本物の実際の映像の旭になる。だけどとどめのように?
最期のラストに太陽にピッタリ重なる葵の御紋(笑)

この「実写の上に絵の具を重ねて絵画化する」はBSでやってる徳川上洛?と
でも言いたくなるような紀行番組でもOPで起用されてて、平成の頃から
「なんか匂うなあ・・・」と感じてた「?」が、令和に「!」に変わった。
兄目=(徳川)幕府ってわけじゃないとしても、江戸の「明神さま」が
「聖地化ブーム」の先駆けだったような記憶だけど、それも全く偶然という
よりは半分偶然だったりして?

・・・とかなんとか書いてみてもドキドキもワクワクもやってこなかった
ので話を最初に戻す。
「鬼がつくった国・日本」ならぬ「応仁を作った国・この島国」!?
積極的な「ン」の活用によって「第三の国譲り EQUAL東京」を
成就させようとした、コトダMAgicalの元号決定だったのでは?って記事を
ここでも何度か発表している。ヒデやそれに連動させられるサダメの?
ぐろーばるヒデの「没落も」その一環ですらしかないんだろう。
大河2026は1秒も見てないけど、これ以上ない「ナイスタイミング!」
「いつから計画してたの?w」としか言いようが無い。

とかなんとか書いてたらガメのオベール氏の無料記事がアップされてた。

 このカーストは極めて現実的で強烈なもので、大袈裟にいえば、
 大袈裟でもないのか、「冨による知能の独占」にまっすぐつながる。


もしかすると徳川幕府というものは生成AIだったのかもしれないな・・・
ぐろーばる江戸幕府が出来てぐろーばる維新が起こるとするなら、
AIを超えるナニカってことになるのかもしれない・・・?
テキトーにいい御身分であるぼくちゃんは、ぐろーばる黒船≒宇宙船って
捉えてるけど・・・?

2026/06/15

100年も続かないドラマ(アイドルソングでもみゆき節)


これ二度目ですよね?
前回?は、まったりBSでどっかの地方の紀行番組を観てたら
かなり良質な石材が採れる地域だったらしくて
「ここの石は」
「首相官邸(公邸?)や御所(皇居?)に使われています❤️」
みたいな楽しげな女性のナレーションが被さっていました。

「へえ~御所を二番目にしてもいいんだ?」

と軽い驚きの「?」が浮かんだことを覚えています。
それから2019/3/23  17:40頃 テレ朝ニュース
「総理大臣・天皇陛下が乗る政府専用機、云々でんでん」
キャスターかナレーションか忘れましたがこの時も天皇を後に読む
とPCのメモ帳にメモメモしてました。
社是というか社風というか?総理を持ち上げるというよりは
たとえばなんというか思想的に?「テレ朝っぽいかもw」と
クスッとしたことを覚えていますが(笑)

と同時に

どっちもノミクス氏の御代に起こったと記憶しています。
あちこちに、当然マスコミュニケーションにも?十二分に
根を張ってるであろう「マン臭閥」の匂いも感じました。

最近みたいにあけすけじゃないけど、なぜかこっそりマウンティング
したがってたあの頃が蘇ったように思いました。
HIGH市さんも(ノミクスさんも?)マジカルに絡め取られて
特に、別に、千代田区一丁目とVSしたくないのにそんな(損な?)
操り人形と化しているのでは?って妄想はちょびっと前に発表しました。
「マン臭」の匂いとかサイテーの下ネタですが(笑)これは別に僕が
思いついたわけじゃなくて、最近老人ホームの見学に行ってその内情を
目ざとく発見?してブルーな気持ちになったらしいお笑い芸人がよく
言ってました(これ系のニュースって数時間でネットから消去される
んですね。それを知ってちょっと驚いたかも)

この島国を「神の国」と見立てれば高天原に相当するのかもしれません。
「かんとー軍」って言葉は文字通りの「関東」であって、それがこの島国
じゃない世界地図のあそこら辺に「追放された」?
たとえば地上追放のスサノオに見立てられた軍隊?
新たに「アマテラスの東京」になった高天原から追い出されたお江戸成分?
そんな妄想を絡めつつ、つまり今回の記事をサクッとまとめると

「単なるキョーダイ喧嘩?w」

ってことになるのかもしれません。
ちなみにですけど、僕はノアのあの時代の人類がそんなに「悪かった」と
思ってません。実はアレも?海幸山幸神話の兄弟喧嘩のとばっちりで
潮満珠・潮干珠が世界規模の大災害を巻き起こしたんでは?なんて妄想
してます(笑)
もしも仮に地上の人間の悪い因子が積み重なって、それが届いた神々に
感染した?感応した?なんて人と神の関係があったとすれば、やはり
「人類が悪かった」のかもしれませんが・・・

話を戻すと、
国家の舵取りをするトップ付近の人物が「まじかるまりおねっと」だと
したら「そんなんで大丈夫なのかいな?」と心配になったりしますが
まるでそのコントラストのように政治権勢のマリオネットとして自我を
殺してきたやんごとない存在がギリギリに攻めた感じでホンネ(?)を
発信しようと試みたのが面白かったです。

少女Aの「S」を取ったら「HoーJoーA」
「全ては流れ去る運命の歴史の徒花なのだ」

そんな清涼な目で Last Man Standing なさる未来が訪れますように
祈念しております・・・(なんつって、笑)

ハカナイー ハナタチヨー ワケモワカラズニー
ナガサレーナッガサーレー オリナスモザイク
ハカナイー ジダイダネー セメテキミダケハー
ワタシヲー ミツケーテー サケビゴエマギレ 

テレビジョンの水槽♪

ちょっと字余り(笑)

「ユクサキモワカラナイ・100年ネンモツヅカナイ ドラマデスカ?」
ってとりあえず?のマトメになります?

2026/06/13

ムダに展開が多い転調も多き曲(ブラザーズEYE)

この島国の音楽シーンなんていったら極端かもしれないけど
妙にたくさん、ムダに展開が多い転調も多き曲が流れてる気がする。

たとえば筒美大先生・馬飼野大先生のDNAが花開いて・・・
とか言いたいけど
若干違う肌触り?
なんとなーくのイメージだけどこの国のブラザーズアイ・兄目方面から
じわじわ広まっていった気がする?
(最近の兄目はほぼ見ないけど一定量は自然に勝手に耳に入ってくる)

この業界の後ろに隠れてる?なんとか代理店の差し金なのか?
そういう曲が意図的に量産されて「それが普通ですけど?」って土壌が
計画的に形成された気がする。(って今回の妄想)

たぶん彼らは作品本体は世界を驚かすレベルの作品を生み出せるけど
音楽方面は「じゃっかん弱い」と分析したのでは?
僕にはアニメにはひとつの結界作用が含まれていて、今後起こるであろう
鎖国時代への仕掛けとして大きな役割を担ってる気配がする。
あれ系の展開転調の曲を普通にしてしまえば、海の外からどんな魅惑的な
ミュージックが黒船しようとしても「なんか物足りないんだよな・・・」
そんな嗜好の国産化を期待しての作曲術を「仕掛けた」気がするんだけど
 イカガナモノカ・・・
田舎者がに見えた、笑)





兄目ソングには疎いけどよく聴くのがアイドルソングだ。
いわゆるjanizuもよく聴くけど、最近は関西の人たちのグループで
兄目が原作の?(昔の赤塚氏のとは若干違うらしい)複数の一卵性が
主人公の映画主題歌がお好みだ。
今回の記事をなぞるようにこれでもかと目まぐるしい展開なんだけど、
聴いてて楽しい。

「ん?」と思ったのが、Aメロの前にもめまぐるしくメロディが
用意されててラップ調の英語・日本語・ローマ字から始まる。
そののメロディが興味深かった。同じメロは曲の〆にも出てくる。

ありがとう ありがとう こんにちは
日本語
 喝采   ありがとう あなたが欲しい
日本語 Hey Hey Hey Hey

言語的には

中国語 ドイツ語 フランス語
日本語
喝采 イタリア語 英語(アメリカ語?)
日本語 Hey Hey Hey Hey

都合よく「喝采」だけを「横に置いといて」すると

ありがとう ≒ 数日国+大陸
それ以外  ≒ 連合国(+島国?)

って等号になる。なんかうまく出来すぎの気がしてきた?
とか考えながら聴いてるマヌケはほぼゼロだと思うけど(笑)
「満州閥」って色眼鏡でこの漫画の原作者を見てもいいなら?
何らかの「意図」を勘ぐってもいいのではって気配が・・・

つーかもともとそんな意図なんて存在しなくて
「ボンジュールと(アイ)ウォンチュー 韻踏んでんじゃんw」
めんどくさい他意のないクリエイターの一存だったと思うけど(笑)