2023/09/26

equal AsiAAmericAArumeniA(あおもりあきたいわて)

よく見たら I WA TEの地名は無いな・・・まあいいや(笑)

と、ふざけにくい記事ですが、最近のニュースを見てたら
「確か、過去の魔方陣に・・・?」と思い出しました。

15年前になるんですね。時の経つのは・・・
僕が参考にした画像ではここら辺がナゴルノ・カラバフ共和国でした。
あくまで緯度的には十和田湖から唐松神社の辺りにあります。
今回領土を失ってしまったアルメニアですが、その国土が
スッポリと岩手秋田青森の北東北に収まるのは「なんの因果か」
青森民としては若干、心がザワザワする画像です。

その離れ小島のような地域は現在進行系で悲惨な状況ですが、
あくまで(アジアアメリカ)アルメニア(本体)って括りで見ると
今まで以上に親欧米に舵を切りやすくなったって報道もあるようで
それに賭けたアルメニアが、より良い方向に進んでほしいと思います。

世界中がそう願っています