2022/03/11

今日書いてもいい言葉、なのかな?(コピペじゃなくて)

3.11の時はすでに向こうのブログを始めてたんで、
幸い自分には被害もなかったので
すぐに「なにか書こう」と思いましたが、あの現実に対応するような
言葉を見つけられず、結局書きませんでした。

去年、シュタイナーのこんな言葉を知りました。
3.11にふさわしいとは言えないかもしれませんが、
コピペじゃなくて打ち込んで書きます。

シュタイナー語録【D】(天災で亡くなった人たちのカルマについて)

『つぎのような例をあげてみましょう。実際にあったことです。
自然災害で多くの人が亡くなりました。それらの人々が一緒に
亡くなったのは彼らのカルマだと思ってはなりません。
そのように思うのは安っぽい考えです。
現世で生じる事が、つねに前世に犯した罪に起因する必要はないのです。
多数の人が自然災害で亡くなったのを探求した事例があります。
それらの人たちは、来世で結びつき、共通の運命によって、
共同でなにかを世界にもたらすことを試みます。
その災害によって、来世ではたんに物質に関わる事をやめる原因が
形成されたのです。そうして来世のために、精神的なものへ向かう
態度が形成されるのです。