分けました。といっても文章自体はそれほど長くない・・・(予定、笑)
「PartⅢで止めときゃ良かったのに・・・」
世界中の人がコソコソ話してそうなのが「Toy・Story」という映画です。
ラストの大大ピンチを救ったのが「コイツラかよ!w」と驚きつつも
痛快だったⅢの名シーンもありましたよね。なんとそこから始まるのが
今回の記事です。
この救出劇は伏線回収とはちょっと違いますが、彼らの初登場の場面の
パロディでした。
しかし妄想セレブの僕にはもうひとつ別のパロディが浮かんできました。
前回の「鶴」をEQUAL「クレーン(ゲーム)」としてパロってるみたいに
見えてきたからです。
ディズニーのクリエイターが無意識に何かを掴んじゃったのか?
良い意味での秘教的な存在からのサジェスチョンがあったのか?
今回も僕の妄想脳は暴走気味ですが(笑)前回の記事を思い出しつつ
この映画を振り返ると、王仁三郎的世界観では目指すべき地点である
もしかすると日月神示的には「二」である存在を、大量生産・イマイチの
日月の「三」が救ったってことにならないだろうか?それも自分たちを
「回収」するためのマシーンを自らが操作して・・・?というスライドが、
妄想過多なおっさんには見えてしまいました・・・
これを意識的に作ったとすれば、「悪意」ある表現作品みたいですが、
僕はディズニーを悪者にする気はありません。天と地ほどの相対関係に
見える「二」と「三」なのに、実はお互い持ちつ持たれつで片方によって
片方も存在できてるという「リアル」をあっけらかんと、多少のニヒルも
含めつつ表現していた世界的大ヒットだったのでは?
もしかすると「一」に相当する?アンディのことしか頭にない「二」も、
そんな「二」には認識できず、哀れな大量生産の彼ら「三」だけ発していた
「カミサマー」ってかわいい叫びも、これらは単なる娯楽のための表現では
無くて、何らかの「ほんとう」だったのでは?
そんなオカシナ妄想しちゃった、というMy・Storyでございました。
もしかしてパロディというよりは乾いた笑い混じりのネタバレだったとか?