2023/04/01

まうんとたこーま(飲んだこと無いですが・・・)

妙に印象に残るCMでした。
(過去形じゃなくて今現在流れてますが)
東京の街に巨大すぎる山ができちゃうあれです。

これは1時間以上ある笹目秀和氏の講演会を
YouTubeで聞きながら書いてますが、
1991年の著作を読んでいたので、以前から知っていた冒険談でした。
聞いてるうちに、この仙人について無意識に検索していましたが、
オニペディアというサイトに辿り着きました。
そこからリンクリンクを辿っていくうちに

「タコマ山(蛸間山)・・・・・アメリカ・ワシントン州のレーニア山

という記述にたどり着いたのですが、
この山って「あのコーヒーの名前の由来かいな?」と思ったら
その通りでした。「Mtレーニア」ってことですね。

タコマ山の記述のところがリンクになってたので青文字を押してみたら、
飛んでいったページの中程に

タコマ山は東京のこと。また富士山のこと。

と記されていました。
こんなゆるふわブログで発表してもいいんだろうか・・・と
おっかなびっくりで(笑)記してますが、
(なぜか下半身が冷たくなってるのが、ちょっと怖いんですが)
エイプリールフールという行事?にどさくさ紛れて
(読んでる人類もほとんどいないようだし)
コソッと発表してみました。

いつものように話がアチコチ行きますが、
ななみんの魔方陣本が存在しなければ
向こうの魔方陣ブログは影も形も無かったはずですが、
何気なく立ち読みした、超面白かったこの本を、
僕はなぜかグズグズと数ヶ月くらい、もしかすると一年以上
購入をためらっていました。
「そろそろ買いたいけど、なにかキッカケが欲しい」ってことで、
暦の数字を計算して「平成9年(1997年)1月25日に買おう」と決めて、
その通りにしました。
単なる偶然に自惚れる気はありませんが、
それに気づいたときはやはり驚きました。