2021/02/22

『神の国』(EQUAL 占いの国?)

僕が信じてる日月神示にも書いてあるそうなので、
この国って「神の国」なんでしょうね。
「私たちは神の民、選ばれた人間なのね~ん♥」と
思ってる方もいらっしゃるのかもしれないし、
僕も潜在心理では「そんな事、思ってるのかなあ」と想像すると、
情けないやら恥ずかしいやら(笑)

それに、ひねくれてるので「神」とか持ち上げられても、
素直に受け入れられない人間です。
なので僕なりの「神の国」をこのブログで書き殴ってみようかな
が今回の記事です。

「困った時の神頼み」って言葉がありますが、
やっぱりピンチの時は何かに縋りたくなるものです。
たとえ助けてくれないとしても、何らかのメーセージくらいは頂きたい
ものですが、それって「占い」にスライドできないのでしょうか?
鹿卜や亀卜とかあるし「ご神託≒占い」ってそんなにオカシナ等号
じゃないと個人的勝手に考えました。

つまりこの国は「占いの国じゃないか?」が今回の仮説(妄想)です。
例えば大本なんかの雛型思想だって
「日本という国を使って占われた、その結果が」
「そのまま世界で現実化する」
そう考えることも可能ですよね。
雛型が現実になる時間は指定できず、時には前後したりするらしいですが、
「全ての位置と出来事は正確に占える?」なんて思ったり。

ここからは「占いの国」という仮説に、さらなる仮説を積み重ねて
いきます。もしも日本人を道具に使った占いが存在するなら、
占いはいろんな方面で存在するのでは?
たとえば沢山の人々に届けられる「メディア」とか?
そしてその占いの結果は、“ある程度なら” 人間サイドが微調整可能とか?

あんなに必死でプッシュしてた韓流でしたが、結果は今ひとつだった、
僕個人はそう見ていますが、皆さんはいかがでしょうか。
もちろん韓流という韓国の文化が日本に浸透すれば、
両国の関係が良くなる可能性が高まるのは当然です。
それは当然僕だってわかってますが、あのプッシュには
「占い的な要素」も含まれていて、そのブームの成否によって
「日韓関係の未来を、ひと足お先に知ることが出来るのでは?」
ブームにハマる対象は、国際問題とか別に興味ない無垢な素人なのにも
関わらず、なぜか未来をピタリと当てちゃうのでは?と考えたりしました。
そしてそれも「日本=占いの国」の一部分なのでは?、と。

さらに「韓流がヒットしませんように・・・」と微調整すれば、
それは占いの結果=未来にも僅かながら反映される?
最近のトリニク(というクイズ番組)は
「アメリカ映画とか興味ありません」って空気づくりみたいですね。
芸人の些細な発言ですが「これも占い結果の微調整に使うことは可能
なのかもなあ」なんて思いながら見てました。

もしかすると、敗戦国がプライドを取り戻すための行為かもしれませんが、
テレビ番組の会話の中で突然、流暢なイングリッシュなんかを使うと
それだけで笑いのオチになってることがあります。
それを眺めても「これも微調整に使えそうだな」なんて思うことも
あります。僕はアメリカLOVELOVE人間なので、ちょっぴり悲しい
思いつきになりますが。

(それにリンクできるのかいな?)
数年前ですがオザケンがこんなこと言ってました。
「近くにいる知らない人には、話しかけるのがマナー」なので、
アメリカ人は当然、大量の知人を抱えてしまう。
その米国発祥なのが、SNS。大量の知人を抱えつつ、
実は全員よく知らない。誰?って人から連絡くる。
大量の、一瞬のLike感。それは、米国日常生活の延長。
SNSの中で、君はアメリカ人なのです。
おっかないですね、ネットって
みんなテレビに避難しましょう!!(・∀・)!!



今回の仮説が事実だとすれば、
「マーケティング」ってものが、かなりのマジカルを帯びた存在なのでは?
という想像も浮かんできます(少なくとも日本では)
だとすれば『満州』で堅く結ばれた『広告社』に『微調整』され続ける、
我が国でございますのでしょうか・・・

今回の妄想で呆れられたのは予想つきますが、
次回はさらに“ひどい”です。耐性のある方だけお待ちしております・・・
m(_ _)m